開催報告:ゲームUI/UX勉強会・エモーショナルな工夫を見つけよう【7/19横浜】

UX Yokohamaは、7/19(水曜)、横浜市中区のなか区民活動センターにてイベント「ゲームUI/UX勉強会・エモーショナルな工夫を見つけよう」を開催しました。今回はキャンセルが多かったものの3人の参加者が集まりました。 

 イベントの前半は、UX Yokohama代表の森山より「エモーショナルデザイン」および「ナラティブ」についての説明が行われ、本能・行動・内省という人間の3段階の意識レベル全てに訴えかけるデザインが良いエモーショナルデザインであること、ビデオゲーム業界で最近流行の言葉「ナラティブ」は実際には昔から存在していたゲームの楽しさの要素であるが、ナラティブを実現する方法は確立されていないことを学びました。イベントの後半は、実際にスマホゲームをしつつ「楽しい」「面白い」「不快」「不安」感じた箇所を挙げていき、さらにそれらの感情の原因を自己分析することで「よいゲームとは何か」という本質に迫りました。 

 参加者からは「論理的に説明できない面白さがあることを再確認できた」「もっと時間をかけてゲームの長所短所を調べて見たい」という声が上がりました。

UX Yokohamaでは、今後とも、実践者から初学者まで幅広い層を対象としたイベントを企画してまいります。 


UX Yokohamaのイベント最新情報はPeatixにて公開しています。Peatixユーザーの皆様はフォローよろしくお願いします。http://uxyokohama.peatix.com/



0コメント

  • 1000 / 1000