開催報告:ゲームUI/UX勉強会特別編・課金させるための行動経済学入門【11/8横浜】

UX Yokohamaは、11/8(水曜)、横浜市中区のなか区民活動センターにてイベント「ゲームUI/UX勉強会特別編・課金させるための行動経済学入門【11/8横浜】」を開催しました。寒風吹く中、4人の参加者が集まりました。 

当日は特別編として、「課金」すなわちゲームのプレイヤーに心地よくゲームの各種オプションを購入してもらうためのUX設計をテーマに、UX Yokohama代表の森山が講演を行いました。たんなる課金はプレイヤーにとっては不快感でしかないこと、心理学上の知見を持ってプレイヤーのモチベーションを高め続けていくことが重要であることなどが事例を元に説明されました。 

当日の参加者は4人全員が実際にゲーム会社勤務のゲームデザイナーであったため「初心者向けでやや物足りない」「モチベーションを高めていくデザインの手法やプロセスを具体的に知りたい」という声が上がりました。学生やアマチュアの参加を想定していたためにプロ向けの話題の準備が充分にできなかったことをお詫びいたします。

UX Yokohamaでは、今後とも、実践者から初学者まで幅広い層を対象としたイベントを企画してまいります。 


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