UX Yokohamaは、11/19(日曜)、横浜市神奈川区の岩崎学園情報科学専門学校にてイベント「UXデザイン特論・顧客理解と仮説検証のものづくり#2」を開催しました。肌寒い中、5人の参加者が集まりました。
イベントの前半は、UX Yokohama代表の森山より「インタビュー調査」の講義及び実習が行われ、実際の顧客を協力を依頼して行う際の手順や進行上の注意、上位下位関係分析法による調査結果の分析方法を学びました 。イベントの後半は、「観察」の講義及び実習が行われ、着目すべきポイントやKJ法による調査結果の分析方法を学びました。
参加者からは「日常的な行為であっても人は意外と予想外の行動をしていることがわかった」「KJ法でうまくグループ化ができないことがあったので上位下位関係分析法を使って見たい」という声が上がりました。
「UXデザイン特論・顧客理解と仮説検証のものづくり#3」は12/3日曜を予定しております。UX Yokohamaでは、今後とも、実践者から初学者まで幅広い層を対象としたイベントを企画してまいります。
UX Yokohamaのイベント最新情報はPeatixにて公開しています。Peatixユーザーの皆様はフォローよろしくお願いします。http://uxyokohama.peatix.com/
当日配布資料および参加者成果物(暗号化ZIPファイル・配布期間2018年3月末まで)
0コメント